茨城県 坂東市のエクステリア工事専門会社「アーバン」

エクステリア(外構)・ ガーデン(お庭)の設計-施工
茨城県 坂東・つくば市のエクステリア工事専門会社「アーバン」

茨城県 坂東市のエクステリア工事専門会社「アーバン」

坂東市のエクステリア工事
専門会社「アーバン」

庭のありかた

投稿日:2014/08/28

こんにちは(^^)/urbanです。

 

 

本日は素敵なお庭の一部をご紹介(^^)

 

 

文化財となっているこちらの庭園は「成城五丁目猪股庭園」

下記文章 「 一般財団法人世田谷トラストまちづくり 」から引用

http://www.setagayatm.or.jp/index.html

 

・・・

旧猪股邸は、(財)労務行政研究所の理事長を務めた故・猪股猛氏ご夫妻の邸宅として建てられたものです。

 

主屋は、文化勲章を受章した建築家・吉田五十八氏の設計によるもので、武家屋敷風の趣がある数寄屋造りの建物です。内部は、伝統的な和風建築に見られる柱や長押、天井の回り縁といった部材をできる限り取り除き、すっきりとした吉田流と言われる近代数奇屋の特徴が随所に見られます。

 

また、邸内には、アカマツやウメ、モミジをはじめとする多くの樹木や、庭に面した一帯にスギゴケを植え、一部に水路を配し、その廻りに園路を巡らせた回遊式の日本庭園となっています。

・・・

 

最近では、様々な製品・素材が各メーカーから揃えられていて、一般住宅でも素敵なお庭が本当に増えました。やはりデザインも流行なんかもあって、日々勉強と思っていましたが、
庭のありかた を考えさせられる空間でした。

現代の良さ と 歴史あるものの良さ

やっぱり、お庭は素敵な空間ですね(*^_^*)

 

1月と8月は庭園保護の為、庭園路の散策はお休みのようで、建物内の見学のみとなってしまうので

庭園路を歩きたい方は来週以降に行ってみてください(^^♪

to TOP