茨城県つくば市・坂東・境町のエクステリア設計・施工会社「アーバン」

エクステリア(外構)・ ガーデン(お庭)の設計・施工
茨城県 坂東・つくば市のエクステリア工事専門会社「アーバン」

茨城県つくば市・坂東・境町のエクステリア設計・施工会社「アーバン」

茨城県坂東市のエクステリア
施工会社「アーバン」

秋の陶器市で一服

投稿日:2015/12/01

こんにちは(*^-^*) 茨城県 坂東市 のエクステリアurbanです!

 

引き続き 過去記事です(^^;)

 

毎回恒例の益子秋の陶器市での出来事。

 

陶器をめぐり テントからテントへ歩いていると、茅葺屋根の邸宅が目に入り、ふらっと中へ・・・。

 

 

趣のあるお庭にりっぱな登り窯が!

 

ここは「旧濱田庄司邸」でした。

人間国宝に認定された、近現代の日本を代表する陶芸家とのこと。

 

 

ここで「秋の陶器市呈茶」なるものが行われておりました。

のども渇いたし 縁側でお抹茶がいただけるとのことで、参加してみると、「どうぞこちらへ」と着物の女性。

りっぱな茶室に通され 正座して待っていると 厳かに茶会が始まる。

 

隣の友人に、(茶道の作法って!?どんな??)(し、知らない(汗)) と、目で会話する。

 

初体験ですと伝え、お作法を教えてもらいながら かなりぎこちない私達(^^;)

 

はじめは作法ばかりに気を取られていましたが、よく見れば 掛け軸や茶器にもおもてなしの心を感じ、心地よい時間を過ごせました!

お茶も美味しく頂き、貴重な体験ができました。

 

 

 

 

今回購入した器たち

今回もよい器に出会えました!

 

 

真中

to TOP